〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2-12-12 アーク栄白川パークビル5階
名古屋市営地下鉄・伏見駅5番出口より徒歩6分/栄駅16番出口より徒歩10分)

受付時間

8:30~17:00
定休日:土曜・日曜・祝日

お気軽にお問合せ・ご相談ください

052-253-5401

「スタッフとの関係がなぜかうまくいかず、職場がいつもギスギスしている…。」

「スタッフを採用できても、すぐ辞めてしまう…。」


こんな悩みをお持ちではないでしょうか。


スタッフとの関係がうまくいかない原因はなんでしょうか…


・社長のコミュニケーションスキルの問題でしょうか?

・それとも性格の問題なのでしょうか?

・はたまた、待遇面の問題なのでしょうか?

 

 

…原因はいろいろと考えられるのですが、

実は、人事労務とりわけ労務面で

「知っておくべきポイント」を経営者が知らない、

従って管理者も知らない。

そのために労使間のボタンの掛け違いが発生し、

スタッフとの関係がどうしてもうまくいかなくなっている。

 

そういうことが非常に多いのです。

 

そこで、そんな介護経営者のために、2時間のオンラインセミナーを企画しました。

 

題して、


「介護経営者が知っておくべき人事労務のツボ10選」

 

スタッフの採用や定着に悩む経営者なら、

絶対に知っておくべき内容ばかりです。


経営者には、細かい枝葉の知識など必要ありません。

しかし、絶対に外してはならないポイント(「ツボ」)が

いくつかあるのです。

 

経営者や管理者がこの「ツボ」を外している限り、

スタッフとの関係は絶対にうまくいきません(断言します)。

逆に、「ツボ」さえ押さえていれば、

そんなに大きなトラブルはめったに起きません。


それほど重要な「ツボ」なのですが、

意外と誰もまとまった形で教えてくれないのです。

 

ですから私がお伝えしようと決めたのです。

 

このセミナーでお話しようと思う内容は…、

・職員のメンタル不調を防ぐためのツボ

・求人/採用のツボ

・採用面接のツボ

・パワハラ防止対策のツボ

・育児介護休業法対応のツボ

・スタッフ教育のツボ(スタッフの義務)

・雇用契約における致命的な勘違い

・スタッフが退職するときのツボ

・施設/法人を差別化するためのツボ


こんな内容を予定しています(予告なく一部変更することがあります)

 

こういった内容を、2時間程度に「ギュッ」と凝縮して

お話しするつもりです。

 

求人から採用、教育、そして退職の段階まで。

経営者として絶対に押さえておくべき人事労務のポイントだけを、

簡潔にまとめてお伝えしたいと考えています。

 

完全オンラインで行います(Zoomウェビナー)。

 

セミナー後、内容と資料も差し上げますから、

後日改めてじっくり学んでいただくこともできます。

 

さらに、セミナーでお伝えする内容を

応用し実践していただけるように、

受講特典(下記参照)もお付けいたします。

 

■受講特典

下記【A】【B】のいずれかを特典としておつけします。


【A】無料個別相談
人事労務に関する相談を、1回無料で1時間までお受けいたします(後日来社または訪問)
⇒ 人事労務上のお悩み解決に私どもの経験が少しでもお役に立てば嬉しいです。

 

【B】無料簡易診断
人事労務の課題を無料で簡易診断いたします
(人事賃金制度、メンタルヘルス、就業規則など8テーマから
1テーマをお選び頂けます)

人事労務に関する現状と課題を無料で簡易診断・分析をしてレポートにして報告します。

貴社の課題や「今すぐにすべきこと」が明確になります。

テーマは、下記の4テーマのいずれかをお選びください。ご受講頂いた全法人が対象です。

【テーマ】

①メンタルヘルス対策 

②就業規則

③労務リスク全般

④人材確保と定着

 

さらに、【A】【B】のいずれかに加えて…

【C】「面接で、これだけは応募者に確認すべき15項目のチェックシート」

面接時に応募者をチェックするためのチェックシートです。

※訪問または来社時に直接お渡しします。

※当法人が顧問先様に指導させて頂いている内容とほぼ同等です。

明日の面接からすぐに活用でき、トラブルを確実に減らすことができます。

応募者に聞きづらい事項ほど、あとで揉めた時に面倒なトラブルに発展する可能性が高いです。

そういった確認しづらい事項を事前に無理なく確認するための工夫が施されたチェックシートです。

 

では、オンラインセミナーでお会いできるのを楽しみにしています。

                   アクア社会保険労務士法人 後藤剛

日時と開催要項

■オンラインセミナー開催日時:

2022年9月9日(金)13時30分~15時30分(延長の可能性あり)

※お申込み頂いた方には、後日、動画も視聴できるようにいたしますので、リアルタイムに視聴できない方でもお申込み頂けます

 

■定員
30名

 

■配信方法

Zoomウェビナー

※会議用のZoomミーティングと違い、あなたの顔や名前は出ません。ですからどのような恰好で何をしながら視聴されても結構です。

また、お申込み頂いた方には、当日のオンラインセミナーを録画し後日配信させて頂く予定です。従って、上記日時はご都合が悪い方でも視聴が可能です。

対象者

人材の採用・定着・育成に困っている、介護事業所運営法人の経営層

講師

アクア社労士法人
後藤剛

・南山大学経済学部卒。
・銀行系システム開発会社、人材育成開発、社労士事務所、人材紹介/派遣会社等を経て2009年に旧アクア・ブレインに入社。人事労務顧問として中小規模の法人の相談に応じる。

・2012年、こころLink(人材紹介事業)を立ち上げ責任者に就任。
特に介護施設における介護職員の「採用や定着」に関しては定評があり、これまでに1,000名を超える転職希望者を集め、500名を超える転職支援を行い、約60法人に対し約170名の職員採用をサポートしてきた。その丁寧かつ精度の高い採用プロセスは、約10年間で内定辞退者がわずかに2名(内定辞退率1%)という数字に裏付けされている。

・2022年、アクア社労士法人に転籍し、「人事労務顧問」としての活動に注力する。


■セミナー・勉強会開催実績

・「介護リーダーのための『上手な叱り方』講座」企画開催(講師:喜田菜穂子/NPO法人マザーズサポーター協会理事長)

・「介護の人材確保・その具体的実践方法」企画開催(講師:廣岡隆之氏/エーデル土山)

・「職員のメンタルヘルスとストレス」(講師)

・「人が辞めない・採用に困らない介護施設をつくるための方法とは」(講師)

セミナー内容(予告なく変更することがあります)

・職員のメンタル不調を防ぐカギは●●にあり

・求人/採用時に絶対に外してはならないポイントとは?

・採用面接のツボとは?

・パワハラになる/ならないの境界線を理解する

・育児介護休業法改正で何がどう変わるのか

・スタッフ・職員の義務と責任をしっかり教えよ

・「試用期間満了」での本採用拒否は実質可能か

・雇用契約における致命的な勘違いとは?

・スタッフが退職するときに必ずすべきこととは?

・施設/法人を差別化するためのポイントとは?

 

受講料

 

 1法人 5,500円(税込)

 無料

1法人お2人まで無料で受講できます。※ただし少なくとも1人は理事・取締役以上の方の受講申し込みが必要です。

※お申込みいただきましたら、振込先の情報等をお知らせするメールをお送りいたします。
着金を確認いたしましたら参加確定となります。

※ご不明な点がございましたらお気軽にお問合せください。

※申込み時点で定員に達している等の理由によりご参加頂けない場合がございます。

※募集・申込み状況によりセミナー開催を中止させて頂く場合がございます。あらかじめご了承ください。

セミナー参加確定後は、いかなる理由があってもキャンセルできません。お申込み頂いた方には、後日、動画も視聴できるようにいたしますので、当日ご都合悪い方は後日動画をご覧ください。

※介護施設運営法人様対象のセミナーです。ご同業者(士業の方)やコンサルタントの方等の受講はご遠慮ください。お申込みいただいてもお断りすることがございます。ご了承ください。
 

お気軽にお問合せ・ご相談ください
アクア社会保険労務士法人

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
052-253-5401
受付時間
平日8:30~17:30
定休日
土曜・日曜・祝日

特典つきセミナー音源

大好評の「BCP策定事例」をはじめとする特典が満載の「人材確保セミナー音源セット」です。講師はエーデル土山の廣岡施設長。ここでしか手に入りません。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

052-253-5401

フォームでのお問合せ・相談予約は24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

新着情報・お知らせ

2020/08/17
ホームページを公開しました