〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2-12-12 アーク栄白川パークビル5階
名古屋市営地下鉄・伏見駅5番出口より徒歩6分/栄駅16番出口より徒歩10分)

受付時間

8:30~17:30
定休日:土曜・日曜・祝日

お気軽にお問合せ・ご相談ください

0800-100-6753

本当の退職理由、それは『上司』です。」(21.10.06)

「あの上司でなければ辞めていなかったんですが…。」

写真はイメージです。

 

 

こんにちは。「施設長の参謀サービス」を展開する、アクア社労士法人の後藤です。

 

最近の転職支援で特に目立つ退職理由。それが「上司」です。

 

「あの上司でなければ辞めていなかったんですが…。」という女性介護士。


「同僚との人間関係も良かったんです…。」

「ですが、上司から突然の無視が始まり、ずっと無言のパワハラが続き、法人内の相談センターにも相談したのですが何も解決せず、結局退職に追い込まれてしまいました…。」

 

この女性介護士は、同法人に6年くらい勤務されていた方なのです。

私も6年前くらいから存じ上げている方ですが性格も穏やかで、明らかに大切にしなければならない人材と感じています。

 

もったいない…。


 

もう1人は20代の男性です。

彼は、確かにコミュニケーションは少し苦手なタイプ(特に発信が少し苦手)でしたが、逆に言えばで問題となるのはそれだけでした。

本当に真面目ですし、素直ですし、理解力は高いし、可愛げもあるし、人から愛されるキャラクターですし、利用者さんを自然に大切に接することのできる人物なのです。

ハッキリ言って、介護業界では「得難いレベル」と言えるほどの人材なのですね。

しかも男性、まだ20代。介護福祉士。

それなのに、彼もまた、上司からほとんど「それってパワハラだろ」というほどの酷い扱いを受けて退職を余儀なくされてしまったのです。

 

ああ…、もったいない。


 

こんなもったいないことばかりしていたら、人材不足なんて解決するわけがないですよ。


 

前者は本人が相談窓口に相談したから上層部も知っていたでしょうが、

後者のことは上層部はきっと何も知らないんでしょうね…。


 

前回のセミナーでも強調しましたし、以前のブログでも書きましたが、1人正職員が辞めると、その補充採用にかかる採用コストや人件費等含め約200万円ものコストが流出するんですよ。1人で、です。

根拠は、以前のブログを読んでください。

 

1年に10人が入れ替わるとすれば2,000万円。10年間で2億ですよ、2億。

 

もはや、何をやっているのか分かりませんよね。もちろん中には本当に避けられない退職理由もあるでしょうが、退職理由って退職するときにはホンネなど言いませんからね。



 

9月に行ったセミナーでは、主な退職理由を4つに分けてお話しましたが、そのうち一番重要度の高いものが「不満の蓄積」。

何に対する不満が一番多いかと言えば、ズバリですね、現場の上司なんですよ。圧倒的に多いんです。


 

上司に問題のある状態では、採用力をいくら上げたってムダですよね。

ムダとまでは言えないかもしれませんが、いくら採用がうまく行ったとしてもまたすぐ辞めてしまいますから、現場は余計に疲弊してしまいます。疲弊した職員は、心身を病むか、辞めていきます。辞めた職員は周囲に悪評判をまき散らします。すると採用がますます困難になります。コストはさらに流出する。

こうして、悪循環に陥ります。


 

では、何をすべきなのか?

問題を直接解決するしかないでしょう。

 

職員が辞めていく理由を原因を正確に把握し、原因に対し正しくアプローチすることです。

もし特定の上司の対応が問題であり、退職の主な原因であることが明らかならば、真っ先に指導すべきです。指導しても修正できないようであれば外す。最悪、解雇も辞さない。

 

それこそが職員ファーストです。職員ファーストというのは、真面目で協調性があり、施設運営に貢献する人材を一番に考えることであり、ガンになっている職員を甘やかすことではありません。



 

重要なので繰り返します。

正職員が1人辞め、1人補充採用したら200万円が流出します。

10人で2,000万です。10年で2億の流出です。

 

ただし、この計算は、1人採用費用は53万円の前提です。

ですからもし人材紹介で補充採用をした場合は、さらに追加費用が流出するのです。

 

抜本的な改革が必要です。

人材とお金が流出しないよう、「仕組みづくりと対策」にお金を集中投下すべきではないでしょうか。

 

今こそ、「人が辞めない、採用に困らない施設・法人づくり」に投資すべきと私は考えています。

 

どうしていいか分からない。そんな介護施設様の相談に応じています。

 

相談は下記から。


 

追伸:

介護業界は、特に採用含む人事がうまく機能していません。

みなさん現場業務の波にのまれ、呼吸するのでいっぱいいっぱいになってしまっているように見えます。余裕が無さすぎるのです。

 

まず、立ち止まってみましょう。

 

上層部を含めた法人施設全体の負担感を減らす必要があるかもしれません。


 

どこにお金と時間を使うのか?

何を優先するのか?

 

一緒に考えていきましょう。

 

ちなみに…

2021年9月16日に開催したオンラインセミナーに残念ながらご参加いただけなかった方のために、「セミナー動画セット」をご用意しました。↓詳細はこちらから↓

オンラインセミナー動画セット「人が辞めない・採用に困らない介護施設をつくるための方法とは?」 

 

お気軽にお問合せ・ご相談ください
アクア社会保険労務士法人(アクア・ブレイン)

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0800-100-6753
受付時間
平日8:30~17:30
定休日
土曜・日曜・祝日

特典つきセミナー音源

大好評の「BCP策定事例」をはじめとする特典が満載の「人材確保セミナー音源セット」です。講師はエーデル土山の廣岡施設長。ここでしか手に入りません。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

0800-100-6753

フォームでのお問合せ・相談予約は24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

新着情報・お知らせ

2020/08/17
ホームページを公開しました