〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2-12-12 アーク栄白川パークビル5階
名古屋市営地下鉄・伏見駅5番出口より徒歩6分/栄駅16番出口より徒歩10分)

受付時間

8:30~17:30
定休日:土曜・日曜・祝日

お気軽にお問合せ・ご相談ください

0800-100-6753

なぜ、後藤は今「施設長の参謀」サービスを提供しているのか?」(21.09.15)

なぜ私が現在の仕事に取り組んでいるのか?

写真はイメージです。

 

こんにちは。「施設長の参謀サービス」を展開する、アクア社労士法人の後藤です。

 

さて、新たにメルマガにご登録頂いた方も多いですので、

今回は「後藤」という人間の自己紹介も兼ね、なぜ私が現在の仕事に取り組んでいるのか?

伝えておこうと思いました。

もしよければお付き合いくださいね。

 

介護士さんの人材紹介で地道に実績を

写真はイメージです。


私は、銀行系システム開発会社、人材育成開発、社労士事務所、人材紹介/派遣会社勤務を経て2009年に現職(アクア・ブレイン)に入社しました。

 

2012年から介護業界向けに人材紹介事業(主に介護福祉士さん)をスタートし、

地道に、丁寧に、紹介事業(介護士さんにとっては転職支援事業)を続けて参りました。

 

おかげ様で、多くの介護施設様からは

 

「良い介護士さんを吟味して紹介してくれる会社」

「採用を助けてくれる、信頼に足るパートナー」

 

と評価していただけるようになりました。


しかし一方では、介護施設様から、他の紹介会社への悪評もお聞きすることも「頻繁に」あり、同じ業界にいる者として、胸を痛めておりました。

 

「●●することができれば、介護施設にも求職者が殺到するはずだ!」が…

写真はイメージです。

 

弊社では、マッチングの精度にこだわり人材紹介を行ってきましたが、介護施設はマネジメントの難しい職場でもあり、残念ながら早期退職に至ってしまったケースも正直あります。

 

そうした中で、

 

「私を評価してくださる介護施設様を、

より働きやすく、職員が集まる組織にしたい」

 

という思いを、人材紹介事業の開始当初から強く持ち続けながら紹介の仕事を続けておりました。

 

多くの転職希望の介護士さんのホンネを伺い、施設様とのマッチングを行い、ご採用頂いたあともヒアリングを続けて行く中で、私は、次のような仮説を持つに至りました。

 

「介護施設が採用に困っている原因は、求職者の求めるものを提供できていないからなのではないか?」

 

これは、裏を返せば、

 

「求職者が心底求めるものをしっかり備え、しかもそれが正しく求職者に伝われば、

入職希望者が殺到するはずだ」

 

ということです。

 

その理由は、転職希望者から聞く退職理由や不満、ホンネを聞くと、ほとんどがおおむね共通しているからなのです。

 

介護業界全体では確かに人手不足なのでしょうが、

 

「いち介護施設が人手不足を解消することは、決して不可能なことではないはず…。」

 

でも、どの施設もそのことを忘れてしまっているか、そうは考えていても様々な障害物が邪魔をして実現できていない。

 

その障害物があまりに大きく、

 

「もしかすると、介護施設ではやはり人手不足を解消することなど不可能なのかもしれない…」と弱気になったりもしました。

 

本当に入職希望者が殺到している施設が存在した!

写真はエーデル土山の廣岡施設長です。

 

そんな中、3年ほど前に私は、

「この施設に入職したい」と、介護士や看護師が殺到し、入職待機者が行列を作っている施設が滋賀県にあるらしい。

との情報を得ました。

その施設が、

「エーデル土山(社会福祉法人 あいの土山福祉会)」

という施設(法人)でした。

もちろん、すぐに調べました。

すると…

私がおぼろげながら抱いていた仮説のイメージを、すでに実現している施設であることを知りました。

 

私はすぐに施設長にアポを取って訪問し、施設長の考え方や取組み等を伺い、私の仮説は確信に変わりました。

 

「やはり、正しいアプローチをすれば、介護施設の人手不足は解消できるし、入職希望者が殺到する施設にすることもできる。」

 

そして、

「この施設のことは、お取引頂いている施設・法人様にお伝えしなければならない」

 

と感じ、

2019年にセミナーを開催。改革の当事者であるエーデル土山の廣岡施設長を名古屋に招き講演をしてもらいました。

 

さらに、セミナーには参加できなかった法人さんのために、セミナー内容の音源・資料セットの販売も始めました。

 

この企画は多くの施設にインパクトを与えることができたようで、エーデルさんのノウハウを学んだ施設や法人さんは、徐々に成果をあげつつあり、改善を果たしておられます。

 

が、しかし、まだまだ入職希望者の行列ができる状態には程遠いのです…

 

 

「施設長の参謀サービス」の誕生

写真はイメージです。

 

そこで私は、

人材紹介の事業は継続しつつですが、

 

もっと直接的に、

 

「職員が辞めない、採用に困らない施設づくり」

 

をお手伝いする方向に重点を置こうと考えたのです。

 

 

それ以来、「施設長の参謀」として、

「採用・定着力強化コンサル」と「労務相談顧問」というサービスを展開中です。

 

 

まだまだ少しずつですが、介護施設の改善を現場で一緒に悩みながら、弊社秘伝のノウハウをお伝えしつつ、「職員が辞めない、採用に困らない施設づくり」のための課題を考え、実行をサポートしています。

 

 

介護業界は、比較的「人事」の機能が弱点であると感じております。

 

採用・定着や中間管理職の育成にお困りの介護施設・法人をサポートする、

 

「非常勤の人事部長」

「非常勤顧問」

 

のような位置づけをイメージしていただければと思います。

 

--------------------------------------------------------------------

伝わったでしょうか?


ぜひ感想もお寄せくださいね。

goto@aqua-brain.co.jp

 

お気軽にお問合せ・ご相談ください
アクア社会保険労務士法人(アクア・ブレイン)

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0800-100-6753
受付時間
平日8:30~17:30
定休日
土曜・日曜・祝日

特典つきセミナー音源

大好評の「BCP策定事例」をはじめとする特典が満載の「人材確保セミナー音源セット」です。講師はエーデル土山の廣岡施設長。ここでしか手に入りません。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

0800-100-6753

フォームでのお問合せ・相談予約は24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

新着情報・お知らせ

2020/08/17
ホームページを公開しました