〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2-12-12 アーク栄白川パークビル5階
名古屋市営地下鉄・伏見駅5番出口より徒歩6分/栄駅16番出口より徒歩10分)

受付時間

8:30~17:30
定休日:土曜・日曜・祝日

お気軽にお問合せ・ご相談ください

0800-100-6753

「コロナ禍で施設内の見学をさせられない今、あなたの施設はどうすべきか?」(21.09.02)

1.【オンライン施設見学】のすすめ

写真はイメージです。

 

こんにちは。「施設長の参謀サービス」を展開する、アクア社労士法人の後藤です。

 

いまだに猛威をふるう新型コロナ。

外部からのウイルスが持ち込まれ、クラスター発生、そして重症者発生…

そういった万一の際の深刻な影響を考えると、今は求職者に施設(特に居室フロア)の見学をしてもらうことはできない、という判断はやむを得ないと考えます。

ただし、直接居室フロアに足を踏み入れることは無理にしても、
オンライン(Zoom等)や動画等で、職場の雰囲気を求職者に知ってもらうことはできる。

前回のブログでもお伝えしましたが、求職者は、現場を全く見ずに意思決定することは困難なのです。


例えばオンライン見学を実施している施設があります。

もちろん、実際に目で見、肌で雰囲気を感じてもらうのには全くかなわないですが、求職者の立場から言えば本当にありがたいのです。求職者の不安に寄り添い、可能な限り疑問や不安を払拭しようと一所懸命にやってくれることが分かりますから。

私の関与している施設にはほとんどありませんが、『あ、コロナ感染が怖いから施設見学はやっていません。面談だけです。』と言われるだけでなにもしてくれない施設も存在します。

どちらが求職者の気持ちに寄り添っているでしょうか。

前にもお伝えした通り、求職者にとっては、見学も何もできずに職場を決めることは、
「試し履きせずに高級靴を購入する」のと同じなのです。


この「オンライン施設見学」については、私も昨年来、かなりの数の施設様におススメしていますから、既に相当数の施設様で導入されています。

しかし、もし、まだ「オンラインでの施設見学」を取り入れていない施設は、今すぐにでもオンライン見学を取り入れることをオススメします。もしかすると、良い人材をかなり取りこぼしている可能性があります。

 

オンライン見学とは、具体的には、Zoom等で求職者と映像をつなぎ、施設職員がタブレットやスマホを手に持ち、内蔵カメラで食堂やトイレ、お風呂、各部屋などを映像で紹介しながら説明していく、というものです。もちろん、求職者からの質問にも随時答えながら双方向にやり取りをすることもできます。

施設によっては、Wi-Fi中継器の設置など、通信環境の整備が必要となるかもしれませんが、「オンラインの施設見学」はぜひとも取り入れるべきだと断言します。正直、今後はよい人材を採用できるかどうかの分かれ目にすらなると思っています。

 

また、余談ですが(私が言うまでもないことだと思いますが)、この「オンライン施設見学」の仕組みは、新規入所希望者やショート利用希望者への対応にもそっくりそのまま応用ができることも補足しておきたいです。


 

そして、もう一つ重要なことは、この「オンラインでの施設見学」を導入していることをしっかりと求職者にアピールすることです。

しかし、どの施設のHPや求人情報を見ても、ここをちゃんと伝えられている法人・施設はまだほとんどありません。実際の通信環境はバッチリ整い、実際にオンラインでの施設見学を行っているのに、です。

 

「もったいない!」です。今すぐにサイト(HP)の分かりやすい場所にコンテンツを作り、トップページにバナーを貼る、全ての求人情報に記載するなどして大いにPRすべきです。

 

 

2.オンライン施設見学以外にも、こんな工夫を取り入れている施設が増えています。

写真はイメージです。

 

要は、

求職者に職場の雰囲気を”リアルに”伝え、
不安を払拭し志望度を高めていただくことが重要なのです。

そのためにコロナ禍では「オンライン施設見学」の仕組みは必須の取組みと言えると思います。

もちろん「オンライン施設見学」以外にも、様々な方法が考えられるはずです。
 

あなたの施設や法人でも、すでにいろんな方法を取り入れられているかもしれませんが、ここでは、オンライン施設見学も含め、実際に私の関与している介護施設で実施している方策のほんの一例をご紹介したいと思います。


 

(1)オンライン施設見学

本文で説明した通りです。Zoom等で求職者と施設をつなぎ、施設スタッフがスマホやタブレットを持ち施設内を動き回り、マイクを通して解説をしたり求職者とやりとりをしたりします。

 

(2)動画を使った疑似見学

あらかじめ職場の様子を動画撮影・編集しておき、求職者に見て頂く方法です。

プライバシーに注意し動画を編集する必要がありますが、一度作成しておけば様々な方法で長い間使用できるため重宝します。

 

(3)静止画(写真)を使ったプレゼンテーション

写真だけでも職場の雰囲気は十分伝わります。利用者さんの大量の写真を1枚1枚ディスプレイに映し出しつつ、利用者さん一人一人のエピソードを施設長が話す、なんていうのは、個人的にとても良いプレゼンテーションだと思います。

 

(4)小冊子を作って配布

オシャレな小冊子を作成し、先輩職員の紹介やインタビュー、職員同士の対話などを掲載したり、イベント時の写真を載せるなどして求職者に配布する。一番の利点は、求職者に持ち帰ってもらえることです。本の体裁の小冊子は捨てられにくいですし、何度も見て頂ける可能性が高い。さらに、クチコミのツールにもなり得ます。

 

(5)その他

「職場の雰囲気を伝える」という意味では、申し送りや会議・委員会の打合せなどの様子を、臨場感あふれる映像で数分間に編集したものがあると、求職者にとってはありがたいです。
申し送りの様子などは、求職者がかなり知りたい映像であることは間違いありません。

 

----------------------------------------------------------------

以上、ほんの一例ですが、このコロナ禍において「職場の雰囲気を可能な限り求職者に伝え、志望度を上げる」ための方法をご紹介させていただきました。

他にも、さまざまな方法が考えられると思います。

ぜひ、貴施設の特徴を活かした方法を職員の皆さんと一緒に考えてみてほしいと思います。


 

まとめ

アクア社労士法人の後藤です。

 

◎多くの求職者は、職場を検討するにあたり施設見学を重要視している。しかし現在はコロナ禍で十分に職場を見ることができない。それはやむを得ないが、「どうしたら求職者の不安を払拭してあげられるか?」を考えるべき。


◎オンライン施設見学は、今後確実に必須になる。そして今はまだ導入している法人は少ない。だからこそ、いち早く導入すれば差別化の大きな要素の一つになる。


◎「オンライン施設見学」以外にも、「動画の利用」や「小冊子の作成」など工夫次第で、求職者の不安を払拭し志望度を引き上げる仕組みは作れる。


★アクア社労士法人では、「施設長の参謀」として、今回取り上げた「オンライン施設見学」などの仕組みづくりや、求職者の気持ちに寄り添いつつ採用力を高めるアイディアの提供、そして業者選定などでも、施設長や事務長の皆さんのお仕事をサポートしています。

介護施設の人の採用・定着・人事労務管理等、「人」に関することならなんでも気軽にご相談ください。


相談はこちらから

 

--------------------------------------------------------------------

今回の内容は、あなたに伝わったでしょうか?


ぜひ感想もお寄せくださいね。

goto@aqua-brain.co.jp 

施設長・事務長のための
オンラインセミナー開催
2021年9月16日(木)


『人が辞めない・採用に困らない施設
にするためのコツ』が分かります。

 

 

● 無料メールマガジン「人が辞めない、採用に困らない施設のつくり方」の発行者であるアクア社労士法人の後藤が、介護施設の採用・定着の考え方や方法を、約1時間30分に凝縮してお話いたします。

● オンライン開催で、顔出し不要・名前出し不要ですので気軽にご参加いただけます(ZOOMウェビナー使用)。

メルマガ購読者は参加無料未購読者も、セミナー参加と同時のメルマガ購読申込で無料(一般4,000円)。

● セミナー動画を後日提供します。ですから、リアルタイムに視聴できない方もお申込みください。

 

「求人を出しても人が集まらない…」 「採用してもすぐ辞めてしまう…」 「人材紹介を頼らなくても良いくらいにどんどん採用できるようにしたい」「離職率を劇的に改善させたい」

…このようなことでお悩みの施設長・事務長にお薦めの内容です。ぜひ、採用・定着の悩みから解放されてください。

 

お気軽にお問合せ・ご相談ください
アクア社会保険労務士法人(アクア・ブレイン)

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0800-100-6753
受付時間
平日8:30~17:30
定休日
土曜・日曜・祝日

特典つきセミナー音源

大好評の「BCP策定事例」をはじめとする特典が満載の「人材確保セミナー音源セット」です。講師はエーデル土山の廣岡施設長。ここでしか手に入りません。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

0800-100-6753

フォームでのお問合せ・相談予約は24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

新着情報・お知らせ

2020/08/17
ホームページを公開しました