〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2-12-12 アーク栄白川パークビル5階
名古屋市営地下鉄・伏見駅5番出口より徒歩6分/栄駅16番出口より徒歩10分)

受付時間

8:30~17:30
定休日:土曜・日曜・祝日

お気軽にお問合せ・ご相談ください

0800-100-6753

試し履きさせてもらえない高級靴店(21.08.29)

1.コロナ禍で、施設内見学ができない!

写真はイメージです。

 

こんにちは。「施設長の参謀サービス」を展開する、アクア社労士法人の後藤です。

 

私は、職員の採用にあたり2ステップの採用を推奨しています。

施設見学をしてもらい、情報を求職者に対し十分提供し、しっかり比較検討をしてもらった上で、求職者の方から「ぜひ入職したい」と言ってもらう。

 

その上で選考面接を行う、という「2ステップ」です。

 

そのメリットは、私のメルマガで何度もお伝えしていますから、読者の皆さんにはご理解いただけていると思います。


 

しかし今、コロナ禍ですから、求職者に施設見学していただくことは非常に厳しいですよね…。

多くの施設が、「今は施設見学をしていただくことはできません。」とおっしゃいます。

もちろん、感染防止のためには、やむをえません。


 

一方、求職者(特に経験者。職場を変えようと思っている転職希望者)は、

「転職に失敗したくない。」

「あらかじめ、合う合わないを可能な限り判断したい。」

と思っています。


 

ですから、転職先を探すにあたり求職者は、

 

「なんとかして職場の雰囲気を事前に知りたい!」

「職場の雰囲気をできるだけ感じた上で比較検討して決めたい!」

と思っているのです。

これは間違いない事実です。

「渇望している」と言ってもいいでしょう。


・フロアで聞こえる声、

・利用者さんたちの表情、

・職員同士のコミュニケーションの取り方、

・職場の匂い、空気…

 

こういったことを、「肌で感じたい」と思っているのです。

肌で感じて、その感覚を重要な要素として、

自分が働く職場を検討したいと、求職者は思っています。

 

でも、このコロナ禍で、どの施設へ行っても施設を見せてもらえない。

職場の雰囲気がまったくつかめない。

どんな職員が働いているのか?どんな人と一緒に働くことになるのか?

まったく見えない、わからない。

 

そんな状態で、自分が働く職場を決めなくてはいけない…。

 

2.試し履きをせずに高級靴を買えますか?

写真はイメージです。

 

まるで、高級靴店で、数万円もの靴を試し履きもせずに購入するようなものです。

いくらデザインが素敵でも、素材の良さをアピールされても、コスパの高さを説明されても…、

その靴を実際に履いてみない限り、自分に合うかどうかなどわかりませんよね。

自分に合うかどうかわからなければ、どうしても買うのを躊躇しますよね。

 

いえ、躊躇どころか、実際に履いてみた感覚がわからないまま購入することは、私ならできないですね。

だって、せっかく買った靴が自分に合わなかったら、ムダになってしまいますからね。


 

私なら、その店を出て、

試し履きをさせてもらえる靴屋を探す

と思います。

そして、

試し履きをさせてもらえる靴屋で購入する

と思います。

 

皆さんは、どうですか?



 

今は、新型コロナ感染の危険を考えると、確かに施設を見学してもらうことはできないでしょう。

 

でも、職場の雰囲気を伝える方法は、工夫次第でいくらでもありますよね。

求職者の「職場の雰囲気を感じたい」という気持ちに応えている施設はまだまだ少ないです。

ですから、あなたの施設がちょっと工夫すれば、簡単に他の施設と差別化することができます。


いいですか、「事前に職場の雰囲気を知りたい、感じたい」と、ほとんどの求職者が熱望・渇望しているのですよ。特に、熱心かつ有望な求職者ほど知りたがる傾向があります。

しかし、その思いに十分応えられていると思える施設や法人は、正直ほとんどないのです。


あなたの施設にとって、「これは極めて大きなチャンスだ」ということに気づかれましたでしょうか?

 

次回、あなたの施設で、求職者に職場の雰囲気を伝える方法について考えてみましょう。

 

 

まとめ

写真はイメージです。

 

◎求職者(特に経験者)は、可能な限り職場の雰囲気を事前に知りたいと渇望している。

◎しかし今はコロナ禍で職場見学ができない。それはやむをえない。

◎ただ、求職者にとっては、この状況は高級靴店で試し履きをせずに靴の購入を決断しなければならないようなもの。

◎工夫のできる施設にとっては、採用の大きなチャンスだ。

 

--------------------------------------------------------------------

伝わったでしょうか?


ぜひ感想もお寄せくださいね。

goto@aqua-brain.co.jp

 

お気軽にお問合せ・ご相談ください
アクア社会保険労務士法人(アクア・ブレイン)

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0800-100-6753
受付時間
平日8:30~17:30
定休日
土曜・日曜・祝日

特典つきセミナー音源

大好評の「BCP策定事例」をはじめとする特典が満載の「人材確保セミナー音源セット」です。講師はエーデル土山の廣岡施設長。ここでしか手に入りません。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

0800-100-6753

フォームでのお問合せ・相談予約は24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

新着情報・お知らせ

2020/08/17
ホームページを公開しました