〒460-0008 愛知県名古屋市中区栄2-12-12 アーク栄白川パークビル5階
名古屋市営地下鉄・伏見駅5番出口より徒歩6分/栄駅16番出口より徒歩10分)

受付時間

8:30~17:30
定休日:土曜・日曜・祝日

お気軽にお問合せ・ご相談ください

0800-100-6753

「介護リーダーや役職者をいかにして育成すべきか?④」
(21.05.19)

1.リーダー/役職者育成の前にしなければならないたった一つのこととは?

写真はイメージです。

 

こんにちは。「施設長の参謀サービス」を展開する、アクア社労士法人の後藤です。



・リーダーや主任の育成に失敗している…。

・部下との信頼関係をなかなか築けない…。

 

そんな施設長のために、

「どうすれば部下と信頼関係を築き、自分を支えてくれる部下を育てることができるのか?」

を、ステップ・バイ・ステップでお伝えしています。

 

お話している内容は、エーデル土山の廣岡施設長直伝のノウハウです。エーデル土山の試行錯誤の末にたどりついた「介護リーダー育成プログラム」。

その内容を解説しながら、どうすれば「リーダーや主任が育つ仕組み」をあなたの施設にも作れるか?をお伝えしています。

 

今日はその4回目です。


前回までは、リーダー育成の前段階でした。

すなわち、

 

1.介護リーダー/役職の「候補者」を慎重に選定する。

  選定の際には8大能力を重視し、「一緒に闘える人間かどうか?」を最重要視する。

 

2.部下(リーダー/役職者)に担ってもらいたい「役割」を明確化する。

  自分や施設・法人の目指すべき方向(ビジョン)や弱みを明らかにし、

  どの部分を部下に任せたいのか?をハッキリ決める。

 

3.2で明らかにした「ビジョン」「任せたいこと」を「思い」を込めしっかりと伝える。

 

しっかりと貢献してくれる部下、そしてスタッフを守ってくれるリーダー/役職者を育てるためには、研修内容も重要ですが、まずはその前の段階が極めて重要だと理解頂けたと思います。

 

もし読んでいなければ、今からでも遅くないので読んでください。

とっても大事なことが書いてあります。

コロナ対応で非常に多忙とは思いますが、ぜひ読んで欲しいです。

 

--------------------------------------------------------------------

■第1回目(2021年4月28日)「リーダー・役職者候補の選び方」

https://jinji.kokorolink2.jp/blog/210428

 

■第2回目(2021年5月5日)「選んだリーダーに、一体何を任せるべきか?」

https://jinji.kokorolink2.jp/blog/210505

 

■第3回目(2021年5月12日)「選んだリーダーに、あなたのビジョンと思いを伝える」

https://jinji.kokorolink2.jp/blog/210512
--------------------------------------------------------

 

これまで3回にわたりお伝えしてきたノウハウも、かなり貴重なノウハウです。

 

このようなステップを踏んで「考え」を明確にし、そしてその「考え」を部下にしっかりと伝える、なんてことを行うことは実は結構難しいのです。

 

このステップを、精神論ではなく誰でも実行できるように各種シートを開発し、我々に提供してくれているエーデルの廣岡施設長には、尊敬と感謝しかありません。

 

さあ、いよいよ育成段階に入ります。

 

おそらく、今回が一番の肝になるのではないかと思いますから、良く読んでください。

 

リーダー/役職者の育成のため、

エーデル土山が取り入れている最大のポイントとは何か?

 

 

2.部下との「共通の目標」を設定することが最大のポイント。

写真①「共通目標設定シート」

 

目標設定の際、通常は部下だけに目標設定をさせ、その進捗をあなたが管理、評価する、というスタンスで目標設定を取り入れている事業所がほとんどです。

しかしエーデルさんはそうではなく、


「施設がどこを目指すのか?その向かうべき方向性」を、

部下としっかり共有することに重きをおくのです。

 

1.そのために、写真①「共通目標設定シート」を使い、上司・部下で共通の目標設定を行い、お互いにしっかりと握り合っているのです。

2.そして、その共通の目標設定を基にして「リーダー育成計画/能力アップ計画」(写真②)を立てて実行し、

3.部下とのトーキング(1on1ミーティング)で常に進捗状況を確認・評価し、目標・計画を修正し、改善していく…。


このようなステップを、確実に踏んでいるのです。

私は、部下との「共通の目標設定」を行うノウハウ、そして意識を共有するための一連の仕組み(目標設定シート等)が、エーデル土山さんの土台を築き上げた一つのポイントなのかなと思います。

 

 

まとめ

写真②「リーダー育成計画シート」

 

・目標を共有し、具体的な能力アップ計画を立てる。

・定期的に進捗を評価し修正する。

 

これこそがエーデル土山のリーダー育成の肝なのだと私は確信していいます。

 

つまり、共通目標と育成計画を軸に1on1ミーティングでチェックしつつプランを実行していく。

これこそが「エーデル流」なのだと確信しました。


皆さんにもぜひ取り入れて欲しいノウハウです。
模倣できるところはぜひ模倣していただきたいです。


では、ここまでのところをまとめておきます。


1.リーダー/役職者の選定は慎重に

2.介護現場のリーダーに必要な8大能力

3.一緒に闘える人間を選ぶ

4.リーダー/役職者に担ってもらいたい役割の明確化

5.育成や研修に入る前に、「ビジョン」と「思い」をしっかり伝える

6.部下との共通の目標を設定する。

7.育成計画を立て、定期的に進捗を評価し修正する


人材育成は確かに簡単ではありませんが、失敗も数多くしながらも実際に素晴らしいリーダーを何人も育ててこられた廣岡施設長渾身のノウハウです。

必ず、これまでよりもうまく育成ができると思います。


廣岡施設長も、このように書いておられます。


”介護現場の人材育成が難しいと感じるのは、『手順と手法』を知らないことが大きな要因と言えます。計画立案し必要な手順を踏んで、一歩ずつトレーニングを進めていけば、『確実に実力アップ』することが十分に可能です。”

 

ぜひ感想もお寄せください。

goto@aqua-brain.co.jp

 

 ※もし、一刻も早く「介護リーダー育成・養成プログラム」を入手してリーダー育成・研修に取組みたい方は、下記を参照し音源を購入してください。

 

「介護リーダー育成・養成プログラム(非売品)」のご紹介

「介護リーダー育成・養成プログラム」(ダウンロードでの提供です)

 

「介護リーダー育成・養成プログラム」の内容を具体的にご紹介します。

 

「リーダー育成法」に関するテキストとワークシートのセットで、下記のようになっています。

 

 

 

■「介護リーダー育成・養成プログラム」内容


1.テキスト1冊(介護現場の『人材育成術』)(A4:32ページ)

2.ワークシート15種類

 ①リーダー適性チェックリスト

 ②「自己分析シート」

 ③「リーダー育成目的シート」

 ④「リーダー/役職者を育成する前の個別説明シート」 

 ⑤『共通目標シート』 ← 今回紹介したシート

 ⑥『共通目標 評価シート』

 ⑦『リーダー養成計画立案シート』 ← 今回紹介したシート

 ⑧『危機意識向上問題』

 ⑨『問題分析/解決ノート(分析編)』

 ⑩『問題分析/解決ノート(解決編)』

 ⑪『説明評価表』

 ⑫『チームワーク実践トレーニングシート』

 ⑬『チーム目標シート』

 ⑭『チームワーク達成度アンケート』

 ⑮『アンケート集計表』

 

介護リーダー育成・養成プログラム(非売品)」の入手方法 

セミナー音源「介護施設の人材確保・具体的実践方法」

 

文中にご紹介した「介護リーダー育成・養成プログラム」は残念ながら非売品です。

 

弊社が取り扱っていますセミナー音源「介護施設の人材確保・具体的実践方法」の購入特典の一つとしてエーデル土山の廣岡施設長にご提供頂いたものなのです。

 

従って、当セミナー音源をご購入頂くことで「介護リーダー育成・養成プログラム」も入手が可能です(ダウンロード販売です)。


 

※当セミナーは、2019年8月に開催した「人材定着と確保」に関するもので、

セミナーだけでもエーデル土山の廣岡施設長の実践的なノウハウ満載の内容なのですが、このセミナー音源の購入者に「特典」として様々な実際のノウハウを提供頂いたのです。


 

その中の一部が、この「介護リーダー育成・養成プログラム」というわけです。

 

従いまして、「介護リーダー育成・養成プログラム」のみ単体での販売や頒布は行っておりません。どうかご了承くださいませ。


 

※セミナーは3時間に及ぶ人材確保に関する実践的ノウハウ満載の内容で、音源の他、223ページに及ぶセミナー資料(PDF)や48ページの書き起こし(PDF)も付属。

 

さらにその上に、「介護リーダー育成・養成プログラム」「BCP策定事例」をはじめ、介護施設ですぐに使えるリアルな職員研修用マニュアルや各種資料が18点も購入特典でついてくる、という例を見ない内容です。


 

※「介護リーダー育成・養成プログラム」以外の購入特典の一部をご紹介すると、「BCP策定事例」や「新人教育用テキスト」「虐待防止テキスト」「ハラスメント防止研修テキスト」「コンプライアンス研修テキスト」などなど…、エーデル土山さんのノウハウが盛り込まれ、かつ貴施設に合わせてカスタマイズできる、極めて価値の高いものばかり18点です(Aセットの場合)。

 

ここだけの話ですが、例えばこの「介護リーダー育成・養成プログラム」などは、これだけでも数万~数十万の価値があると言っても過言ではありません。

 

まだ当音源をご購入頂いていない法人様は、この機会にぜひご購入されることをお勧めします。

 

↓ 音源(特典付き)の詳細はこちらから

お気軽にお問合せ・ご相談ください
アクア社会保険労務士法人(アクア・ブレイン)

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
0800-100-6753
受付時間
平日8:30~17:30
定休日
土曜・日曜・祝日

特典つきセミナー音源

大好評の「BCP策定事例」をはじめとする特典が満載の「人材確保セミナー音源セット」です。講師はエーデル土山の廣岡施設長。ここでしか手に入りません。

お気軽にお問合せください

お電話でのお問合せ・相談予約

0800-100-6753

フォームでのお問合せ・相談予約は24時間受け付けております。お気軽にご連絡ください。

新着情報・お知らせ

2020/08/17
ホームページを公開しました